注および文献
1) 菊地達夫「北海道における地域開発・企業立地の展開と課題」北海道浅井学園大学短期大学部研究紀要第41号,2003年,pp.89-97。
2) 小田清『地域開発政策と持続的発展』日本経済評論社,2000年。
3) 山下克彦「北海道における開発計画の特性とその課題」地理学評論71-5,1998年,pp.334-344。
4) 菊地達夫「石狩湾岸地域における開拓計画案の変遷について」北海道ウォーターフロント研究第8号,1997年,pp.31-41。菊地達夫「地域開発計画の策定過程とその特性」北海道ウォーターフロント研究第9号,1999年,pp.1-9。菊地達夫・池田均「石狩湾新港地域における企業立地の動態とその特性」開発論集第67号,2001年,pp.197-215。菊地達夫「石狩湾新港地域における土地開発企業の再編と課題」北海道浅井学園大学短期大学部研究紀要第42号,2004年,pp.215-225。
5) 菊地達夫「石狩湾岸地域における開拓計画案の変遷について」北海道ウォーターフロント研究第8号,1997年,pp.31-41。
6) 菊地達夫「地域産業を中核とした工業地域開発計画の展開」北海道浅井学園大学短期大学部研究紀要第43号,2005年,pp.117-124。
7) 前掲書1)。
8) 渡辺英朗『函館地域の水産地理学的研究』三和印刷,1993年。
9) S企業『S企業30年の歩み』須田製版,1995年。
10) 一定数の乗降者がいることを条件にして,公共施設や大型商業施設付近を目印にしている場所がある。



          ― きくち たつお ―
    在校研修:浅井学園大学短期大学部講師
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