必要としなくなってきた。コンピュータ導入の 利点は、基礎データの入力により財務会計 はもとより管理会計にも利用できることであ る。またPOSシステムの導入は,単品管理が 可能なことから分記法による商品売買益の計 上を可能にし,教科書では実務上の問題点 から三分法にいたる前投階としての意味しか 持たない分配法が現実に使用され,簿記会 計教育の常識を一変させる可能性がある。 23) 「グローバル化時代に求められる高等教育 の在り方について(答申)」大学審議会平成 12年【3】1(3)。 「前略 また,学生が将来への目的意識を明 確に持てるよう,職業観を涵養(かんよう)し, 職業に関する知識・技能を身に付けさせ,自 己の個性を理解した上で主体的に進路を選 択できる能力・態度を育成する教育(キャリア 教育)を,大学の教育課程全体の中に位置 付けて実施していく必要がある。」 24) 『体系 高等学校商業教育辞典』文部省初 等中等教育局職業教育課長 中村賢二郎監 修多賀出版,1984年,p4〜p5。 「専門教育はある特定の職業に関する教育と 解されている。(professional education、spe- cialized education)」 25) 「新しい時代における教養教育のあり方につ いて(答申)」中央教育審議会,平成14年2 月,第2章。 「教養とは,個人が社会とかかわり,経験を積 み,体系的な知識や知恵を獲得する過程で 身に付ける,ものの見方,考え方,価値観の 総体ということができる。教養は,人類の歴史 の中で,それぞれの文化的な背景を色濃く反 映させながら積み重ねられ,後世へと伝えら れてきた。人には,その成長段階ごとに身に |
付けなければならない教養がある。それらを, 社会での様々な経験,自己との対話等を通じ て一つ一つ身に付け,それぞれの内面に自分 の生きる座標軸,すなわち行動の基準とそれ を支える価値観を構築していかなければなら ない。教養は,知的な側面のみならず,規範 意識と倫理性,感性と美意識。主体的に行動 する力,バランス感覚。体力や精神力などを 含めた総体的な概念としてとらえるべきもの である。」 26) 「新しい時代における教養教育のあり方につ いて(答申)」中央教育審議会,平成14年2 月,第3章 第2節 3(1)。 「新たに構築される教養教育は,学生に,グ ローバル化や科学技術の進展など社会の激 しい変化に対応し得る統合された知の基盤を 与えるものでなければならない。各大学は, 理系・文系,人文科学,社会科学,自然科 学といった従来の縦割りの学問分野による知 識伝達型の教育や,専門教育への単なる入 門教育ではなく。専門分野の枠を超えて共通 に求められる知識や思考法などの知的な技法 の獲得や,人間としての在り方や生き方に関 する深い洞察,現実を正しく理解する力の涵 養など,新しい時代に求められる教養教育の 制度設計に全力で取り組む必要がある。」 文 献 安藤英義『商法会計制度論』白桃書房,1997年。 安藤英義『会計フレームワークと会計基準』中央 経済社,平成8年。 安藤英義『簿記会計の研究』中央経済社,平成8 年。 安藤英義『会計学研究』中央経済社,平成5年。
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